外国人と関わった事のない子、集まれ〜!

外国人に関わった事のない子、集まれ〜(笑)って、少し唐突でしたね。

実は今、各幼稚園の教室で無料体験レッスンをやっておりまして、そこで、初めて外国人に接するお子様の事をお話ししたいと思います。

お母さんに連れられて初めて教室に来てみたら、そこには外国人の先生がいて、やたらニコニコしながら訳のわからない事を話しかけてくる〜💦私はどーすればいいの?僕になにするの?と、びっくりして泣いてしまう子や固まってしまう子がほとんどです。(中にはそれでも楽しめるお子さんもいますが)
でもそれはとても自然なこと。
これから何が起こるのか、何をさせられるのか、不安でいっぱいになってしまうのですね。そして全身全霊で抵抗をするのです。でも、毎週教室に来ているうちに、あれ、ここ、そんなに悪く無いな、時間が来るとママとも必ず会えるし、少し先生が何を言っているのか聞いて見よう。先生の言う通りにやったら、すごい褒められた!今日は先生と遊んで楽しかった!
と、だんだんと慣れていくのです。
大丈夫!どの子も必ず楽しく英語ができる時が来ます。そして続けていけば英語が大好きで得意になれます。

「初めての事」は生きている限りこれからもたくさん出会うでしょう。そんな時、諦めずに挑戦していくという事を教えていってあげたいですね。